二匹の猫と2人娘と旦那とシンプルに生きる

かなり捨てて引越しても荷物が多くて、断捨離したいのに、なかなか進まず、娘たちの進学も考えないといけないのに、今まで真剣に生活してきたつもりなのに、貯蓄が…老後も考えると生活自体に疲れてしまう40代~~でも、楽しく生活したいなぁ~~~と思ってます。

気持ちの伝え方

最近、優しさについて考えてしまうことがあります。


1人ぼっちの人に話しかけるのが、優しいひと?

1人ぼっちのその人は本当に話しかけられたいのか?
1人でいたいのか?
1人でいなければならないのか?
その時の1人ぼっちのその人のまさに今の状況によっては、
話しかける人は、その人にとって
優しいひと?、嫌味なひと?、迷惑なひと?に変化すると思うのです。
状況により変化するから、「人には優しくしようね」って、
子供が小さいときに教えたけど…


子供が宿題を忘れて、怒る先生は、こどものしつけを考えているから?優しいのかも?
子供が宿題を忘れて、諭す先生は、
こども達に怒られないからと平気でまた宿題を忘れる?
親の立場からみると、こどものしつけまでは考えてくれてない?
諭されたことにより、つぎこそは忘れないでおこうと思う子供もいる。


何が優しいのかが、人により受け取る側の性格や状況にもより異なることも
伝えていかないいけないだなぁ~~って、思う今日この頃