二匹の猫と2人娘と旦那とシンプルに生きる

かなり捨てて引越しても荷物が多くて、断捨離したいのに、なかなか進まず、娘たちの進学も考えないといけないのに、今まで真剣に生活してきたつもりなのに、貯蓄が…老後も考えると生活自体に疲れてしまう40代~~でも、楽しく生活したいなぁ~~~と思ってます。

抗がん剤を受けている人へ

ただいまMY母は、抗がん剤治療中…
今受けている治療は、良いのか悪いのか判断に困りますが
本人も同意の上なので、なんとか頑張ってもらいたいものです。


医者でもない私の話なので
100%信じないでください・・・
しかし、これから受ける人の少しでも
情報としてお知らせしたくて・・・書いてます。
しかし、必ず担当医と話し合ってくださいね。


私にとっては親族で初めての抗がん剤治療…
抗がん剤治療を受けると、いろいろと副作用があるのですね。
本当に知らないことだらけ…


★口内炎←始めて出来て、↓これをはじめたらかなり出来なくなりホッとしています。

【第3類医薬品】アセスメディクリーン 450mL
【第3類医薬品】アセスメディクリーン 450mL
佐藤製薬
2008-05-01
Pharmacy

★味覚がなくなる←亜鉛を少し多め(1日の容量より多く)にとり味覚がなおるまで続ける。味覚が少しでも治ってきたら容量通り戻しました。三日間程で少しもどったそうです。

ディアナチュラ亜鉛(60日)
ディアナチュラ亜鉛(60日)
アサヒグループ食品
2010-03-01
ヘルス&ビューティー


★食欲不振←担当医と話して、食欲の出る薬を一応出してもらいました。
少しでも何か食べれるなら、栄養のあるものをと…↓飲んでいます。
がん治療をしている人なら、ニンジンジュース???では、と思われるでしょうが、
1人暮らしで、仕事のある子ども(私も含め)毎日ニンジンジュース作ってあげられないし、本人も作る元気がない時にはバランスの取れているこちらの方が良いと思ってます

明治メイバランス ミニ カップ mini 125ml アソートセット 8種類を3本づつ 24本セット
明治メイバランス ミニ カップ mini 125ml アソートセット 8種類を3本づつ 24本セット
明治
ヘルス&ビューティー


★声のかすれ←これは今もなお続いており、思案中…↓で、ミネラルも少しは取れるかもと一日3個をめどに食べています。多いと糖分の取りすぎかもしれないので…

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋
扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋
扇雀飴本舗
2017-09-18
食品&飲料

★胃痛←担当医に結局お薬を出してもらいました。


★白血球数減少←これが抗がん剤治療を進めるにあたり、重要なのだと知りました。一定以下だと抗がん剤をすることが出来なくなります。錠剤や注射(白血球の数値をあげる)である程度あげてからの治療となります。つまり、白血球数が一定以上なければ次の段階に進めないのだ…丁度、TVで免疫をあげる特集をしており、
①つばめの巣
②子持ちししゃも
③たらこ
④卵
が、良いとわかりなるべくこれらを意識してとるようにしています。


後に2回で抗ガン剤治療終わります。


小さくなってきてて、ひとまず良かったと思ってます。
限りある命、もう少し母と人生楽しみたいと思います。
仕事ばかりでなく…遊びに?会話しに行きます。
旅行も行けるといいなぁ~~